公開 2020/06/28 / 最終更新 2020/06/28

コロナ相場は三角持ち合い相場。負けない株式投資のための大局観。

2020年のコロナ相場は、市場参加者の入れ替わりにより大きな三角持ち合い相場となっている。
著者
charttrader編集部

コロナ相場は、大きな三角持ち合い相場。

今の日経平均は大きな「三角持ち合い」を描いており、今後、上か下に放たれる気運が高まっています。

テクニカル分析やチャート分析をする人であれば、最近の値動き停滞は、これから起こるトレンドの前兆であると感じているでしょう。

テクニカル分析もチャート分析も、数字による分析であり、統計的視点に立った考え方ですが、 もう一つ重要な、需給的視点からの分析も欠かすことはできません。

2月に約24,000円だった日経平均は、コロナ相場では

  • まず、海外勢による日本売りによって大暴落し、大底の16,000円台に(3/19頃)。
  • その後、日銀、年金基金による買いで反転上昇、20,000円前後を回復(5月上旬頃まで)
  • 海外勢の買い転換と、過去最高まで積み上がった裁定売り残の解消で6/12のSQ日に向けて上昇。23,000円を回復(6/8頃)。
  • 過熱感から下落した後、買い方・売り方が拮抗し、今の22,500円(6/26頃)。

チャートトレーダー(ChartTrader):海外投資家動向(東証PRM+先物)チャート/NEXT FUNDS 日経225連動型上場投信(1321)
※最新のリアルタイムチャートはこちら(ログインが必要です)

三角持合い相場も、 相場参加者が入れ替わることで形成されている

6月第3週を見てみると最新の需給状況が分かります。

この週、日経平均は170円の上昇しましたが、 海外投資家は売り越し継続で、日銀は1日のみETF買い入れを行いました。

上昇相場を作ったのは法人部門(特に、投資信託、金融機関)でした。

個人も売り買いはっきりしない中、 海外勢の売りをも吸収し上昇させたのは法人部門の買いが大きかったと言えます。

この先の需給変動としては 、

過剰流動性による資本移動で日本株への回帰が 海外勢によってもたらされるといったことがありえるでしょう。 実体経済と乖離した株高と言われていますが、 コロナ相場で売り越し額の4分の1も買い戻していません。

海外投資家は、まだ4分の3の買い戻し余地がある

 

また、今回買いに回った法人部門ですが、

20,000円を切っている状況では積極的に買っていましたが 23,000円付近では売りに回っていることから、 今後継続した買い上乗せとなるかは疑問が残りそうです。

資金量から言えばやはり海外勢の動きには目を離せないでしょう。

※各部門の買い越し/売り越し金額は、東証一部株式と先物(日経先物、TOPIX先物、JPX先物)の合算


この記事の著者

charttrader編集部

読み解くことが難しいと捉えられがちな投資情報を、チャートという視覚情報(ビジュアル)に変換することで、より直感的に、より分かりやすく、伝えることをChartTrader(チャートトレーダー)は目指しています。 個人投資家にとって必要不可欠な投資リテラシー「重要な情報への嗅覚」を磨くための肥やしとなる情報を発信していきます。 ChartTraderの提供会社テラスは、国内最大のトレードシステム販売サイトの運営やストラテジークリエーター、自動売買システム開発者、テクニカルアナリストなどを多数抱えたシステムトレード専門企業です。


ユーザー成績などの記事
あわせて読みたい関連記事
今、読まれている記事

※ChartTrader+及びRoboTrader+は個人投資家の皆様に向けた株式会社テラスが運営する株価予想やチャートから見えてくる投資情報提供サービスです。 掲載情報の著作権は記事提供元等に帰属します。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 TOPIXの著作権は東京証券取引所に帰属します。 情報の内容につきましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いかねます。