今日の日経平均株価予想とは?
「今日の日経平均株価予想」とは、日経平均株価が今日の朝9時から上昇するのか、または下落するのかを統計的に算出した直前の予想値です。
この予想が直前に行われる理由は、日経平均株価がNYダウなど世界の市場動向や経済指標、ドル円といった為替動向の影響を大きく受けるためです。これらの要素を含めた最新の情報を基に分析を行うには、NY市場が終了する早朝6時以降でなければ不可能です。
そのため、「今日の日経平均株価」の予想は、当日の朝7時頃にしか行うことができません。 ※ただし、月曜日や海外市場の休日などの場合、正確には前営業日の海外市場閉場後に得られるデータを使用します。
AIによる株価予想の仕組みとは?
「ダウ逆張り」という投資法を聞いたことがありますか? これは、深夜のニューヨーク株式市場の指数である「NYダウ」の動きに反して日本市場が動くというルールに基づく投資方法です。
ダウ逆張り戦略について詳しくは >>こちら
株価予想は、統計的に優位性が認められるエッジ(ルール)によって導かれます。例えば、過去10年間において、特定の条件が合致した際に投資を行ったところ、安定的に利益が積み上がったとします。その条件が今日も当てはまるなら、過去10年の統計に基づき、投資すべき時と判断できます。
実際には、再現性や堅牢性などの詳細な統計分析を行い、過去の出来事が再現されているか、大きな異常値や極端な事例が発生しないかを確認することが一般的です。
これらを踏まえて、売買ルールやアルゴリズムと呼ばれる戦略が構築されます。
再現性や堅牢性を備えた戦略は、それ自体が単独で機能することを目指して設計されますが、通常は中長期の運用を前提としています。
そのため、「今日の株価予想」という超短期の予測では、早朝のNY市場の状況を踏まえ、日本市場が開く直前の9時からの動きを予測するために、複数の戦略の中から現在の相場に最も適合するものをAIが選び出します。
明日の株価予想について
「今日の」とは異なり、前営業日終了時点の株価データや経済指標、需給情報等を利用した株価予想も公開しています。
こちらの利点は、直前の海外情報に振り回されることなく、日本市場や経済指標や需給情報といった投資先本来に影響を与える要素に集中したデータ統計を行う点です。
言い換えれば、1日という短期ではなく数日間という少し長めのスパンでの投資予測・株価予測になります。
NYダウが値上がった翌日に値下り、結果として「往って来い」だったということもあります。投資する期間によって、重視する情報は変える必要があります。
🔗RoboTrader
この記事の著者
RoboTrader編集部 |
ロボトレーダーで利用できる100体以上の株価予想ロボは、様々な分野のプロの知見から生まれています。トレーダー・投資家だけでなく、金融システム開発者、テクニカルアナリスト、 シストレコンテスト優勝者などによりロボは設計されています。それぞれのロボが特有のエッジを持ち、得意な相場やトレードのクセがあるものです。これら成績だけでは見えてこないロボの特色などもお伝えしていきます。RoboTraderを運営している株式会社テラスは、国内最大のトレードシステム販売サイトの運営やストラテジークリエーター、自動売買システム開発者、テクニカルアナリストなどを多数抱えたシステムトレード専門企業です。