公開 2021/06/26 / 最終更新 2023/07/04

ロボトレーダーの使い方 かんたん!①ストラテジーを登録するだけ

株価予想ロボによる売買シグナル配信サービスのロボトレーダーの使い方を紹介します!
著者
RoboTrader編集部

ロボトレーダーの使い方 ~ かんたん3ステップ ~

ロボトレーダーは、株価予想のロボが集まる国内最大級のサイトです。 株価予想のロボとは、投資のプロが作り上げた投資戦略が導き出す「これから買う銘柄、これから売る銘柄」を教えてくれるプログラムのことです。株価予想ロボやストラテジーや投資戦略と言ったりもします。

活用方法は簡単です。 あなたが優秀なロボを選ぶと、株価予想の売買シグナルがメールで届き、すぐに投資に活用できます。

初心者でもカンタン! あなたがやることはたった3つのステップだけです。

 

ステップ1 ランキングから株価予想ロボを探そう!

株価予想ロボが成績や人気のランキング順に掲載されているので優秀なストラテジーを探すのもかんたんです。

ランキングには

1.「株式ランキング」

2.「先物ランキング」

があります。

東証1部銘柄や、マザーズ・JASDAQ銘柄などの株価予想をしてくれるロボは「1.株式ランキング」から探します。

「2.先物ランキング」は、主に日経225mini先物のストラテジーを探すことができます。JPX日経400先物のストラテジーもあります。

ランキングページでは、ストラテジーを絞り込んだり、並び順を変更することもできます。

買いシグナルしかでないストラテジーだけを表示させたり、直近の成績が好調なストラテジーに絞ることもできます。

並び順には、トレード利益やドローダウンなどによる成績順や、利用ユーザー数や利益などを加味した人気順などがあります。

実際に利用しているユーザーさんの中には、頻繁にランキングをチェックしたり、複数の並び順で比較してストラテジーを選んだりしている方もいます。

気になるストラテジーがあったら、クリックして詳細を見てみましょう。

 

詳細を見て、利用するストラテジーを決めよう!

詳細ページでは、ストラテジーの特徴などをを確認できます。

・1.成績 ・・・利益、収益率、取引回数、投資資金(目安)、プロフィットファクターなど
・2.投資法情報 ・・・買い、売りシグナルの有無や、投資銘柄の上限金額や1日最大銘柄
・3.シグナル頻度 ・・・月間の平均配信銘柄数、配信時間

そして、ロボトレーダーが多くのユーザーから支持されている理由の一つが、
過去の成績の全公開です。

・4.過去のすべての株価予想情報とその成績(いくら勝ったのかいくら負けたのか?)

有料無料を問わず、インターネット上にある投資情報サービス・ツールなどで、ユーザーに提供した全ての投資情報を、完全に公開しているサービスは皆無と言えるでしょう。

また、利益グラフを見れば、ストラテジーのロジックが実際に利益を上げられた期間であるフォワード期間の成績も知ることができます。バックテストの成績だけでなく、しっかりとフォワードパフォーマンスを確認することができます。

利用ユーザーが多いから、利用している実際にユーザーの成績の事例も一部公開しています。自分以外にも同じストラテジーを利用しているユーザーがいることを実感できますし、実際に利益を上げていることも知ることができます。

気に入ったストラテジーが見つかったら「このロボを利用する」のボタンを押します。

 

利用するストラテジーを登録しよう!(利用を開始する)

利用を開始するロボの確認ページが表示されますので、「利用を開始する」ボタンを押します。

利用できるロボの数は、プランによって異なります。

スマートプラン、プレミアムプランでは同時に3つまで利用可能です。プロプランは6つです。

入れ替えは何度でも行えますので、すべてのロボを試すことも可能です。

>>株価予想ロボによる売買シグナル配信サービス「ロボトレーダー」の料金プラン

 

日々の売買シグナルは登録したメールアドレスに届きます!

ロボの利用を開始したら自動で、売買シグナルが登録のメールアドレスに届きます。

例えば、お昼ごろにロボを登録した場合は、その日の夕方(ロボによって翌日朝)からシグナルが届きます。

シグナルを受け取るアドレスは、ロボトレーダーの会員IDであるメールアドレスになります。変更はいつでも行えます。

※メールはrobo@robo.andtrader.comより配信されます。メールが送られてこないというお問い合わせが稀にありますが、ご利用のメールサービス側が受信拒否をしている可能性がありますのでrobo@robo.andtrader.comを受信可とする設定をしてください。

 

日々の売買シグナルをWEBで確認する!

メールに売買シグナルが届きますが、WEBでも確認をすることができます。

ロボトレーダーのマイページにログインをします。

ロボトレーダー(ログインは右上):https://robo.andtrader.com

マイページ内の「シグナル確認」ページで日々の売買シグナルを確認することができます。

 

>>チャートトレーダーが無料で使える株価予想、売買シグナル配信サービス「ロボトレーダー」

 


この記事の著者

RoboTrader編集部

ロボトレーダーで利用できる100体以上の株価予想ロボは、様々な分野のプロの知見から生まれています。トレーダー・投資家だけでなく、金融システム開発者、テクニカルアナリスト、 シストレコンテスト優勝者などによりロボは設計されています。それぞれのロボが特有のエッジを持ち、得意な相場やトレードのクセがあるものです。これら成績だけでは見えてこないロボの特色などもお伝えしていきます。RoboTraderを運営している株式会社テラスは、国内最大のトレードシステム販売サイトの運営やストラテジークリエーター、自動売買システム開発者、テクニカルアナリストなどを多数抱えたシステムトレード専門企業です。


ユーザー成績などの記事
あわせて読みたい関連記事
今、読まれている記事

※ChartTrader+及びRoboTrader+は個人投資家の皆様に向けた株式会社テラスが運営する株価予想やチャートから見えてくる投資情報提供サービスです。 掲載情報の著作権は記事提供元等に帰属します。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 TOPIXの著作権は東京証券取引所に帰属します。 情報の内容につきましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いかねます。