公開 2020/12/30 / 最終更新 2023/12/13

新チャート「海外投資家の日経平均の平均取得単価」で今後の需給を読む

海外投資家の日経平均の買い/売りの平均単価を示したチャートがチャートトレーダーに新登場!
著者
charttrader編集部

新チャート「海外投資家の日経平均の平均単価」

チャートトレーダー(ChartTrader):海外投資家の株式先物の平均単価チャート
※最新のリアルタイムチャートはこちら(ログインが必要です)

海外投資家の日経平均の買いもしくは売りの平均単価を示すことができるチャートレーダーに新規で追加されたチャートです。

例えば、海外投資家が「買いポジション平均単価25,393円」であるということを、指定した期間で算出し、チャート上に表示されます。

上記のチャートは、日経平均が上昇し始めた11月を含めた「2020年10月26日~12月18日までの8週間」で集計をしています。

11月から2ヶ月弱で、日経平均は23,000円台から27,000円台まで急上昇しました。その立役者はもちろん海外投資家であり、国内勢は売りに回っていました。

その買いを仕掛けた海外投資家は、日経に対してどのレベルの平均取得価格でのポジション保有としているのでしょうか?

それが分かられば、彼らがさらに日経が上昇することを期待しているのか、
もしくは、利益が乗ってきたので利確をするタイミングなのかを予測することができます。

JPXが発表している「投資部門別売買状況」の海外投資家の買い越しや売り越しと、日経平均株価の週中央値(週始値と週終値の中央値)を期間で集計し、独自の計算を行いポジションの方向と、平均単価を求めています。

このチャートが示しているものは、指定した期間における海外投資家がいくらで日経平均を買ったのか、もしくは売ったのかという数字データを積み上げ、最新情報時点で、結果として「買いポジションを持っているのか、売りポジションを持っているのか」、そして、そのポジションの平均単価を示しています。

チャートが示す情報の概念的なイメージとしては、4週間と指定すれば、4週間前から海外投資家が投資を始めたとしたら、現在いくらでどちらのポジションを持っているかを知ることができる。

よくニュースなどで見かける集計期間である「年初からの集計」を見ることも参考になるだろう。

年初からの経過週をセットすれば、年初からの海外投資家のポジションと平均単価を知ることができる。

※平均単価は、投資部門別売買状況のデータをもとに独自に算出した値であり、あくまでも参考値です。実際の海外投資家の平均単価を示しているものではありません。


この記事の著者

charttrader編集部

読み解くことが難しいと捉えられがちな投資情報を、チャートという視覚情報(ビジュアル)に変換することで、より直感的に、より分かりやすく、伝えることをChartTrader(チャートトレーダー)は目指しています。 個人投資家にとって必要不可欠な投資リテラシー「重要な情報への嗅覚」を磨くための肥やしとなる情報を発信していきます。 ChartTraderの提供会社テラスは、国内最大のトレードシステム販売サイトの運営やストラテジークリエーター、自動売買システム開発者、テクニカルアナリストなどを多数抱えたシステムトレード専門企業です。


ユーザー成績などの記事
今、読まれている記事

※ChartTrader+及びRoboTrader+は個人投資家の皆様に向けた株式会社テラスが運営する株価予想やチャートから見えてくる投資情報提供サービスです。 掲載情報の著作権は記事提供元等に帰属します。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 TOPIXの著作権は東京証券取引所に帰属します。 情報の内容につきましては万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。 万一この情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社及び情報提供者は一切の責任を負いかねます。